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国内出張を開始する前に 企業が考えなくてはならない 5つ のこと
労働安全確保 |
コスト管理 |
働き方改革 |
ガバナンス強化 |
環境保全 |
●出張可否判断 ●適正な出張承認 ●リスク対策強化 |
●購買ガイドライン策定 ●最適価格での購入 ●出張の厳選 |
●WEB会議の促進 ●多様化する 予約手段への対応 ●業務効率化 |
●規定遵守 ●属人的判断の防止 ●出張モニタリング |
●温室効果ガス削減 ●環境資源の保護 ●社員意識向上 |
ポイント
社員とその家族、そして地域社会の「安全に関する意識」が高まる中、 手配方法が多様化している国内出張においては、社員を守る出張基準や中央管理の徹底が重要です。 |
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ESG(環境・社会・ガバナンス)が企業の価値を測る新しい基準となっています。 出張はこの3つの要素に大きな関りを持っています。ESGを意識した早めの対策をお勧めします。 |
国内出張 具体的な改革手順
出張動向の分析 出張先、宿泊地、移動手段、出張目的を洗い出し傾向を分析
出張可否判断基準の見直し 不要不急の出張とは?出張許可を出す基準を明確化
課題ごとの対策プランを構築
1. 労働安全確保 | ■ 安全基準の社内定義化 ■ 航空会社選定基準 ■ ホテル選定基準 ■ 情報ソース選定支援 ■ 出張承認フローおよび体制の見直し ■ 社内周知方法の拡充 ■ 社員教育プラン(出張規定・ヘルスリテラシー) |
2. コスト管理 | ■ 最適購買プラン構築 ■ ホテルプログラム構築 |
3. 働き方改革 | ■ 自社に合った体制・フロー構築支援(予約、出張申請、承認、精算処理、データ集約) ■ システム導入・連携支援(DX) ■ BPO・業務外部委託 ■ べンダー選定支援 |
4. ガバナンス強化 | ■ 出張旅費規程見直し ■ 出張承認フロー構築 ■ モニタリング体制の構築 ■ データ分析 |
5. 環境保全 | ■ 環境保全に配慮した出張プランの構築 ■ 取り組み内容のデータ化 ■ 社外発信支援 ■ 社員意識向上 |
国内出張再開
効果分析・新たな対策構築
トップレップで新しい国内出張の形を構築できます
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